自然の中で生き抜いてきた知恵や暮らしが
椋川にはまだ受け継がれています
椋川の里(むくがわのさと)
琵琶湖の北西に位置し、緑豊かな山々に囲まれた椋川(むくがわ)
集落の中を中央分水嶺が通り、降った雨は琵琶湖にも日本海にも流れる珍しい在所です。また京都と若狭を結んだ鯖街道も、椋川を通っていました。
このホームページは豊かな自然と、それに囲まれて暮らす在所の人たちの暮らしや生活文化・行事、そして自然を活かした新しい試みなど椋川での出来事を紹介しています。
 明治22年製作の床几


あれこれ椋川 
←ブログです。椋川での出来事や日常が載っています。
 
掲示板椋川やこのHPに関わる人が自由に発言できる広場です        ←管理者宛のメールはここをクリック
ホームページ更新情報

椋川イベント情報

2013年11月17日(日)
おっきん!椋川


JR安曇川駅から無料送迎バス
があります!

チラシjpegデータ↓



都市農村交流拠点施設「おっきん椋川交流館」竣工!
リンク
 京都建築専門学校ニュースレター
おっきん椋川交流館の改修に携わられた佐野先生
改修前の様子や建物の構造、構造模型の製作など
外側から見えない建物の中身を見ることができます。
「結いの里・椋川」の
ホームページへ

こちらも時々見てね!
椋川へのアクセス
椋川の場所はここです(地図表示)
最寄り駅:JR湖西線「近江今津駅」(駅から車で25分)
京都バス(出町柳〜朽木学校前)の朽木学校前バス停から車で5分
椋川には公共交通機関が無いので、自力で来て頂くほかありません・・・・
牛耕無農薬天日干し黒米
2008年の栽培記録
「むくがわことば大辞典」創刊!

ここでしか読めません!
現在70語
どんどん増やしていきます
春夏秋冬

四季折々の椋川の表情です

「たかしま生きもの田んぼ米。」
として、米作りに取り組んでいます!

トキやコウノトリのようなスター的な
生きものこそいないけれど、
ちょっと前までは身近だった
「田んぼの生きもの」の顔ぶれの
豊かさが自慢です。
駒ヶ岳


そこはブナの回廊
 
牛が暮らしの中にいる山里

つい数十年前まで
牛は山里の暮らしに
なくてはならない存在でした。

(まだまだ訓練中!!)
 焼き畑の実践!
2006年の野焼きの写真はここ!

野焼き・焼き畑の準備
火入れの動画(8.1Mb)
椋川日記

ニュース・出来事
たくさん紹介!
椋川清水米

椋川を囲む緑豊かな山から
流れ出た水で育まれたお米です。
低農薬栽培で通販できます

炭焼き修行
 
 
念願の炭焼き!
暮らし

年中行事、手仕事など
椋川の暮らしを紹介
むく郷の風景(大正時代の椋川の写真)
昭和19年頃、と表記していましたが、大正時代の間違いでした。
(2006.5.2更新)

2007年・春
椋川の山に火を入れました
リンク集
関連するHPを紹介しています
トチノキ成長日記
トチの実から芽が出て、葉が出て。。。
大切に育てていましたが、
シカに食べられました
TOPICS 
壁のシミは何???
タイトルロゴ集
画面上の写真です。現在12代目
 積雪情報 自己紹介 ・・・ 当ページの管理者です 更新履歴
 最近更新が減ってるって?気にしない気にしない!

つぶやき ・・・ つぶやいています(工事中)